バイク用品専門モールスタッフブログ

バイク用品専門モールスタッフブログですん

学歴は関係ないと言う人がいますが学歴は関係あります

学歴は関係ないと言う人がいますが学歴は関係ありますよね? よくこういう場で学歴が関係ないって言う人がいるけど学歴は関係あると思います。

 

 


実際まともに就職してるのは中卒30%高卒50%大卒70%だそうです。
そしてよく学歴は関係ないと言う人は中卒の成功例と大卒の失敗例を表示してくるけど、実際はそんな事は滅多にありません。

 

 


社長になった人だって大卒が多いみたいだし中卒社長がよくテレビに呼ばれるのは数が少ないからです。
それに芸能人でも中卒で成功した人がいるとか言ってる人もいますが、芸能人で成功するのは凄い大変なんですよ。
中卒の成功例より失敗例が明らかに多いし大卒の方が中卒の失敗例より成功例の方が明らかに多いです。

 

 


中卒の数少ない成功者を挙げて中卒でも大丈夫って言う人には何だかなと思います。
実際の中卒はニートになったりまともに就職就けてない人が多いです

 

 


それに私の知人にも中卒の人がいますが、30近くまでまともに就職出来ず30前でやっと正社員になれたのに大卒の新人の方が給料が良いとか。

 

 


私の働いていた会社でも中卒の人がいて、入ってきた時は高卒だと思っていましたが実際は中卒だと言う事が分かって、会社の人が何で嘘を付いたのか問い詰めると今まで学歴だけで落とされまくったからという理由だそうです。

 

 


中卒の現実はこういう事も多いし、こういう事に遭う人の方が多いです。
学歴の壁の話もせず中卒でも成功例がいるよ、努力すれば大丈夫よと言う人は子供の事、考えてないなと思います。私は大学進学を押し付ける気はありません
でも実際問題、中卒の成功率より失敗率の方が何倍も高いのに中卒のごく少数の成功率を指して平気よって言うのはなんだかなと思います
私の友人も学歴は関係ないわよって言っていて子供を中卒にさせたら子供があらゆる面接で落とされてショックを受けていた事がありました。今は何とか正社員になれたみたいですがその友人は今、学歴は必要ないと軽はずみに言うもんじゃないねって言っていますまったく正論ですね。別に目新しいことなんか何も言っていないのに、この閲覧数と回答数の多さに驚いています。

 

 


質問者は「高学歴の方が安定した職業に就ける可能性が高い」と言っているだけで、いくらでも例外を認めている。「例外と例外を比較して学歴社会を否定するのはナンセンスだ」と言っているだけです。ただ高学歴者と非高学歴者とでは求める職業(=人生図)が違うので、比較すること自体がナンセンスという場合もありますが。彼を口汚く罵っている方は重度の学歴コンプレックスの持ち主なのでしょうね。

 

 

「偏差値36の高校でて上京して年収4000万とってる人しってるよ」「私の父が面接官をしたとき、父は慶応を出た高学歴者を落としました」「日本一の会社にしたかんてんぱぱ、伊那食品工業の社長さんは中卒だよ」「中卒・高卒の社長いっぱいいますよ」