バイク用品専門モールスタッフブログ

バイク用品専門モールスタッフブログですん

速読するためには文章を「見る」ように素早く読み進めることが重要

本を速読するためには文章を「見る」ように素早く読み進めることが必要なことは
頭で理解はしているが、文字を見て次に進めようと思っても、昔からの癖で、
文章を声には出さないにしても文章を「読む」ということを行ってしまます。

 


極端な場合には、無理して速く読もうとしたために文章が理解できず
再度同じところを読み返すなど、内容を完全に理解するまで
次の文章に読み進められないということになってしまいます。
その結果、文章を読むスピードが落ちてしまうということになると思います。
このことの根底には「次に進むためにはまずここを理解してから」という
思い込みがあるためだと思います。この思い込みを如何にして
払拭するかが重要で、
「速く読む癖をつける」、
「考える余裕がないくらい速く見る」や
「言葉や文章を書き出す」など、
が重要なポイント